ビタミンエース(ACE)で風邪に負けない! - 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > ビタミンエース(ACE)で風邪に負けない!

ビタミンエース(ACE)で風邪に負けない!

  • 2019年12月09日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは、落合中井鍼灸院整骨院です。

今年も早くも12月になりました。

秋の温かかった気温から寒い日が増え、一気に季節が冬になってしまいましたね。

すでにインフルエンザも流行りだしたようですし、クリスマス、忘年会、大掃除などイベントややる事も多いこの時期に風邪をひかずに元気に過ごしたいですよね。

だからこそ、ビタミンエースを意識して元気に今年1年を締めくくりましょう!

・ビタミンエースって?

ビタミンエースとは、ビタミンの中で抗酸化作用が高いビタミンA・C・Eの総称です。

ビタミンAは皮膚や目の健康を保ちノドや鼻などの粘膜を細菌から守ります。

脂溶性ビタミンなので油で調理することで吸収率がアップ♪

ビタミンCはコラーゲンの生成やストレスから身を守るビタミンです。

コラーゲンは細胞と細胞を繋ぐたんぱく質ですが、十分にあると傷や炎症などが早く治ります。

さらに栄養素や酸素を運搬する赤血球を作る鉄の吸収を高める働きもあります。

水溶性ビタミンなので、こまめに摂れるといいですね♪

ビタミンEはナッツや油に多い脂溶性ビタミンです。

血行促進効果もあるので普段の食事で特に魚を食べる回数を気にかけてみましょう!

さらにビタミンDも有効!

ビタミンDはカルシウムの生成にかかわり骨や歯を強くする働きがありますが、近年インフルエンザの発症リスクを50%軽減するという研究結果が出ました。

免疫力を高め、アレルギー疾患やがんの発症を減らすと注目されています。

キノコ類や魚に多く含まれており、日光を浴びることで体内でも生成されます。

特に朝日を浴びると体内時計をリセットしてくれるので朝起きた際に日光を浴びるといいですね♪

ビタミンには様々な作用がありますが、エネルギーや身体を作る材料が不足していては身体の機能は高まりません。

今回はビタミンエースについてでしたが、偏りなくバランスのいい食生活を意識して下さいね♪

QRコード 電話