春スキー - 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院

春スキー

  • 2017年03月10日
  • カテゴリー:未分類

こんばんは、春スキーで日焼けしだんだん黒くなってきております、土谷です。

スノーボードは日頃からしていますが、本日はスキーの練習をして参りました。

スキーの腕前はまだまだ初心者で、大沼先生には遠く及びません…。

過去にスノーボードでは手首、肘、を痛めた経験がありますが、スキーでは膝を痛めました。実際にスノーボードでは上肢(肩〜手)、スキーでは下肢(股関節〜足首)を痛める傾向が多く、それぞれ違う損傷の仕方をします。

そしてよく間違った行動をしてしまいがちですが、どこか捻ってしまったり、強くぶつけてしまった場合、スキー場の帰りや宿の温泉に入って帰ってはいけません!

温泉の効能に「挫き、打ち身」と表記されている場合はあります。しかし損傷して間もない捻挫や打撲には逆効果で、損傷して一週間ほどたった捻挫や打撲にはとても効果的です。

足を上げて入ったから大丈夫!とか温泉から上がった後すぐにアイシングした!なども良くありません。軽く汗を流す程度にシャワーを浴びるようにしましょう!

スキーシーズンも残り一ヶ月半くらいです。私自身も怪我なく春を迎え、夏にむけて身体を仕上げていきたいと思います!

落合中井鍼灸院整骨院 土谷 俊介

QRコード 電話