筋肉痛…

  • 2016年11月11日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは、またまた大沼です!
寒いですね…雨風がつらい今しがた。雨がだいぶ弱くなってきましたでしょうか(–;)
ところで皆さん筋肉痛の正式名称知ってますでしょうか!?
実は「遅発性筋痛」が正式な名前らしいです!
四十肩の正式名称「肩関節周囲炎」というようなものですね。

状態としては負荷に対し筋肉を収縮させることで微細に筋肉が損傷し修復の過程で炎症を起こし回復するまでの間出る痛みのことです。
筋肉痛があるときその筋肉は強くなっています。負荷に対し抵抗するための力をつけているときになります。
と考えると筋肉痛…なんて素敵なことなのでしょうと思うのは僕だけでしょうか…(笑)
ちなみに特に筋肉痛が出やすいのは伸長性収縮といわれる縮み方で、短縮性収縮ではあまり出ないとも言われています。

negative01positive01

だから何?ってくらいのことなのですが…(笑)
ですが当院の治療は主にストレッチ運動などを主体にして動かしていくことで本来筋肉がもつポンプ作用を駆使し、筋肉の働きを取り戻したり緊張の緩和を図っております。
なのであまり運動していない方、普段その筋肉を使わない方には治療後に重だるさ、疲れ、筋肉痛のような症状が出ることがあります。
ですが!悪いことではありません!
使えてなかった筋肉を使え刺激ができ反応が出ているという証拠なのでむしろいいことです。

ただ、急な動きを伴う、耐えきれないくらいの高負荷となるとトレーニング後の筋肉痛で済まないこともあります。
筋肉痛のひどいものは肉離れに属しますので、これは痛すぎる…数日したのによくならない…
なんて時には治療に来てください。
回復を早める治療器や、鍼や灸も回復を早くしてくれます。
むち打ちのように急な動きや不意な動きの後の痛みなども筋挫傷、強い収縮を伴う痛みや硬さを引き起こします。
交通事故ももちろんですが、運動や日常生活で異変を感じたら早めの来院をお待ちしております。

筋肉痛からはちょっと話がそれましたが、はぶあぐっとスポーツライフ!(^^*)

f0322439_09293821

 

 

 
落合中井鍼灸院整骨院
治療案内

各種保険取り扱い、鍼灸治療、交通事故、骨格調整

対応可能な症状

骨折、脱臼、捻挫、肉離れ、スポーツ障害、
交通事故治療、腰痛、頸肩痛

  土日祝
9:00~13:00
15:00~20:00

※ 土日祝日は10:00~17:00まで(昼休みなし)

休診日:なし(臨時休業あり)

03-3362-6665

 
住所

〒161-0034 東京都新宿区上落合2-27-10

アクセス

大江戸線中井駅A1出口より徒歩1分
西武新宿線中井駅より徒歩3分
東西線落合駅より徒歩5分