6月始まりました - 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > 6月始まりました

6月始まりました

  • 2019年06月09日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは、先日体重をはかってみたら今までよりも2㎏程軽くなっていました大沼です。

5月最後のお休みを利用して瑞牆山にボルダリングに行った帰りに毎度恒例の温泉に行ったんです。
クライマーとしてはありがたいことに先の文章のとおり体重が落ちました。
というのも何もしていないわけでなく、板橋に引っ越したことをきっかけに5月より自転車通勤を始めました。
手が抜けない性分のため、漕ぎ始めるとガツガツと毎朝、毎晩恐らく5km以上自転車をこいでるのではないでしょうか?
これでもかっていうくらいの有酸素運動ですね(笑)

毎日の通勤のため、とうとうちょっといい自転車を中野のセオサイクルで買いました!
毎朝楽しみです!
シングルスピードというジャンルの自転車で、見た目はスポーツタイプ(見るからに速そうなあれ)なのですが、ギアが1枚のタイプの物をそう呼ぶそうです。
つくりがシンプルなので軽く、故障が少なく、お手入れも楽々、煩わしいギア操作もないけどなかなか速い!
数漕ぎでスピードに乗るし、乗ってしまえば軽い登りくらいなら平坦な道と変わらず漕げる優れものー。
ただ…ギアがない分漕ぎだしだけすこし重い、きつい上り坂はギア車に比べるとしんどいといったデメリットもありますがそこはトレーニングと思って(笑)
体感は6段ギアのシティサイクルの5でずっと走っている感じですが、トップスピードが桁違いな漕ぎ感です。

44056

44058

Fuji bikesのFetherという自転車です。
この子と毎日通勤します!

そしてこの期間の自転車通勤を通して思ったのは、
・朝身体を動かすと頭もすっきりします。朝活ってやつですね!
・有酸素運動といえ体重を落とそうとするとそこそこの強度は必要。ただだらっと動いてるだけだとどこか効果も今一つなんだと思います。
文献によっては走るより自転車の方が消費カロリーも多いとか。もちろん条件はありますが
・満員電車に乗らなくてよく、急なダイヤ乱れ、事故の影響を受けないため心穏やかに仕事場に行ける
むしろ爽快に走って気持ちいいくらい

自転車通勤おすすめです!定期的な運動が苦手な方で自転車通勤できそうな方はいかがでしょうか。
毎日の通勤なので半ば強制というのもつづけるにあたり良いのではないかと思います。
ただこれから暑い季節になりますので熱中症にならないように気を付けましょう。
大沼は夏季は最寄りまで自転車で電車通勤にしようと思っています。

適度な運動、ストレス解消、トレーニングがてら頑張ってみようと思います
是非皆様もいかがでしょうか?(^^)

QRコード 電話