雨ニモ負ケズ - 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > 雨ニモ負ケズ

雨ニモ負ケズ

  • 2021年06月03日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは。
柔道整復師の山形です。

いよいよ梅雨が始まります。
この季節、ラウンドする予定のあるゴルファー にとって悩ましい時期です。

私も、今月ラウンドの予定があるので、予定日の天気が気になってしょうがありません。

ラウンドで自己ベスト更新に向け、日々練習に励んでおります。

最近の練習のポイントは、スイング時の前傾姿勢の維持です。
どうしても身体が起きてインパクトをむかえてしまいます。
ショートアイアンなどはまだいいのですが、ドライバーになると完全に起き上がってしまいます。

右の腹筋群の弱さと、左ハムストリングス等の硬さが主な原因かなと思っています。

私はスイング毎にスマホで撮影して確認します。
スイング直前まで身体が起きないように意識しているはずなのに、いざスイングするとできていません。

プロゴルファー の人とさほど変わらないと思ってスイングしているのですが、撮影して自分の目で確認すると全然違うことがよく分かります。

自分自身のイメージと自分が感じている感覚は実際とは違うということですね。

健康や身体の状態も同じことが言えます。
腰や肩など痛みがあり自覚できればいいのですが、肩腰がカチカチに固まっていても、痛みがないと調子がいいと思っている方がとても多いです。

ですので、調子が良い悪いにかかわらず定期的に身体を専門的に診るところへ行ってメンテナンスをする事をオススメします。

ジメジメするこの時期を元気で乗り越えましょう。

QRコード 電話