トンネルを抜けるとそこは雪国だった。 - 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

  • 2016年12月17日
  • カテゴリー:未分類

雪の静かなところが好きです。土谷です。

先日の休日に今シーズン初のスノーボードに行ってきました。
まだまだ雪も少ないので、個人的には温泉メインで楽しむ系のゲレンデ(湯の丸スキー場)を選びました。

湯の丸スキー場イメージ1

露天風呂、内風呂、サウナ付きの温泉です。いや~いい湯でした!

さてスキー場で応急処置の仕事を二年してた事もあって、スキー場での怪我人には敏感になってしまいます。
スキー場では骨折や脱臼は日常的な症例で、毎日何人も整復(骨を元の位置に戻す)、固定をしました。
先日もやはり転倒しケガをしてパトロール隊に搬送されている方がいて心配になりましたが、可哀そうですが最後に身を守るのは自分自身です。

もし今シーズン、スキーやスノーボードに行く予定のある方はリストガード、ヘルメットは必須です!
なぜリストガードかといいますと、一番多い怪我は圧倒的に手首の骨折です。

「コーレス骨折」の画像検索結果かなり痛いたしいですよね・・・。でも事実この骨折はかなり多いです!

怖がり過ぎるのも良くないですが、せっかくですから安全に楽しくがいいのではないでしょうか!

そしてもう一つ気をつけるべきは保険です。
みなさんがお持ちの健康保健証は自ら転倒した場合は使えるのですが、誰かに衝突しケガをした、もしくはケガをさせてしまった場合、お持ちの『健康保険』は使えません。
そんな時に活躍するのは旅行保険傷害保険です。
加入は義務付けられてはいませんが、旅行保険などは500円ほどですので加入していた方がいいです!

それでは、ウインタースポーツをする方くれぐれも気を付けて楽しみましょう!

落合中井鍼灸院整骨院 土谷

QRコード 電話