健康的で充実した時間を過ごすには、、 - 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > 健康的で充実した時間を過ごすには、、

健康的で充実した時間を過ごすには、、

  • 2020年04月21日
  • カテゴリー:未分類

 

こんにちは!
鍼灸師の髙須です。
約一か月間の自粛要請も半分過ぎましたね。
なかなか連日家だけで過ごすというのは退屈ですし運動不足になりがちですね。
私も趣味であるキックボクシングの練習が出来ずに悲しいです。
ですが折角大人しくお家に居なければいけない時間が増えたという事で
普段の掃除では手が回らない所まで掃除したり、普段作らない食事・お菓子を作ったり
you tubeのダンス練習動画を見ながら踊ってみたり、読書、映画鑑賞、筋トレ等。。
段々家での過ごし方が上手になってきました。
そこで今回は家で出来るエクササイズを数種類ご紹介しようと思います。
こういう時、接骨院のブログですと強度の弱いエクササイズを紹介しがちですが
今回は皆様の筋肉のポテンシャルを知って頂き、追い込むことの楽しさを感じてもらえるように
やや強度の高い参考動画を上げていきます!
くれぐれも無理なく!痛み、違和感の出る方は治療院で簡単な指導が出来ますので気軽に聞いてくださいね!

さぁ!皆で筋肉痛になりましょう!!自粛明けの出勤時に鍛え上げられた脚で風を裂いて歩きましょう!!!

①まずは全身動かしてみましょう!
筋肉は運動不足の硬い、血行の悪い状態でなく軽く動かしてやや柔らかい状態にしてから
筋トレをした方が動作もスムーズで変な筋肉の付き方もし難いです。
それに加えて運動前はじっくり伸ばすようなストレッチよりも動かしながら伸ばすような体操が良いとされています。
ラジオ体操

②次は筋トレの王様スクワットです!
歩行距離が減ったり、テレワークで座りっぱなしになると下半身の筋力が衰えたり
骨盤内の血行も悪くなりがちです。
スクワットで下半身を鍛えて代謝を上げましょう!
スクワット

③最後はスピードとフォームを意識してサーキットトレーニングです。
最初は動画を見て一つ一つの動きを丁寧に確認して、その後スピードを合わせてトレーニングしていきます!
ここまで来たら普段運動をそこまでされない方は筋肉痛間違いなしです!
サーキット

④使って張りの出た筋肉をストレッチしましょう!
水分補給もたっぷりと!トレーニング後の食事はたんぱく質多めがお勧めですよ!

お疲れさまでした!今回はお家でできる高強度な筋トレをご紹介しました。
くれぐれも無理のない範囲で行ってくださいね。
あと2週間で自粛が少しでも軽くなるように皆で頑張りましょう!

 

QRコード 電話