ブログ | 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ

ルート治療

  • 2021年10月23日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは!鍼灸師・柔道整復師の田沼です!

前にも一度書きましたが、最近ルート治療を希望してくださる方も増えきたのでもう一回書いていこうと思います。

ルート治療は筋肉のコリに対して的確に捉えてコリを緩めていくシンプルな治療になります。

マッサージや整体、鍼灸治療を受けても、「コリが中々緩んでいかない」と思ってる方も多いと思います。

何年、何十年と溜まったコリは休んでも、運動しても、食生活を改めても蓄積されていったコリは身体に残ってしまいます。

ルート治療では蓄積されたコリを1枚1枚剥がしていき本来の自分の身体にしていきます。ですので、一回の治療での効果を実感されにくい方もいらっしゃいます。
しかし、何年、何十年と溜まったコリは一回の治療で確実に減っていきます。

一回の治療で50のコリを取れるとした時に300のコリある方は6回で良くなります。同じコリでも1000ある方は20回の治療が必要になっていきます。 
中々、症状が変わらないと思う方がいらっしゃいますが、大切な事はコリを確実に減らして0に近づけていく事です。

痛みや今ある症状を一発や数回で良くして欲しい方がほとんどだと思いますが、
長年かけて溜まったコリは時間をかけて減らしていかないと、根本的には何も変わりません。

仕事やどうしても明日、明後日までに痛みをどうにかしたい時には、痛みを取る治療を選んでも良いと思います。

長期的にみた時に、コリをコツコツ減らして行った方が再発しにくい身体に生まれ変わります。

また、おでこに鍼を刺すと、、、

頭がスッキリする
言葉がすらすら出てくる
思考がクリアになり頭の回転率が上がる
目がスッキリする
鼻の症状が良くなる
イライラしにくくなる
睡眠の質が良くなる

などなど効果が見られます
(他にも様々な効果があります)

本気で自分の身体を良くしたい方に治療を受けていただきたい為、リラクゼーション目的の方はお断りさせていただく場合もございます。

ルート治療は現在、田沼のみが行っています。中井の出勤が毎週日曜日となっております(水・金・土曜日は江古田に出勤)。治療時間は1部位だと30〜45分、2部位だと60〜90分頂いております。通常鍼灸治療を受けていただく際は+300円頂いておりますが、ルート治療の場合は+1500円頂いております。

11月シフト

 急に寒くなりましたね。みなさん衣替えは間に合いましたか?

遅くなりましたが11月のシフトが完成しましたのでお知らせいたします。
今年もあと2か月で終わりますね。。。とても早く月日が経過しています。
予約の際に参考になさってください。

勝手にホームコース

  • 2021年10月08日
  • カテゴリー:未分類

先日、群馬県藤岡市に所在する「藤岡ゴルフクラブ」でラウンドしてきました。

前回のブログでも藤岡ゴルフクラブでプレイしたことを書きましたが、私にとって毎月恒例になっています。

同ゴルフクラブの会員の方にいつも連れていただいている身分なのですが、誠に勝手ながら「ホームコース」と思っています。

相変わらず1週間前からお天気が気になって仕方なかったのですが、幸い雨も降らずプレイできました。

藤岡に行く際は、関越自動車道で行きます。

途中に富士山を見られるスポットがあると聞いていつも楽しみにしているのですが、未だに一度も拝んだことがありません。

今後の楽しみの一つです。

スコアは、アウト51、イン49の100でした。

今回は2ホール目からシャンク(ボールがありえないぐらい右に飛ぶ)が出てしまい、途中アイアンを握るのが怖くなりながらのプレイでした。

同伴の方に途中アドバイス(ショット前はルール違反なので、もちろんショット後)を頂き何とか乗り越えた感じでした。

その日二つ目の楽しみでもある昼食は前回同様「海老のかき揚げ蕎麦膳」をいただき大満足でした。

今回も山あり谷ありのラウンドでしたが、終わってみるとやっぱり楽しかったです。

もう一つ楽しみがあるのですが、それは帰りに食べる「アイスクリーム」です。

三芳のパーキングエリアに寄ってもらった際、ソフトクリームを食べましたが最高に美味しかったです。

私にとってゴルフのプレイ自体楽しみで仕方がないのですが、それに向けての練習や、コース向かう途中の車の中のおしゃべり、富士山、昼食、お風呂、アイスクリームと楽しみが盛りだくさん。

スコアが悪くてもこれだけ楽しみがあるとゴルフが止められません。

何といっても共通の趣味を持つ方と同じ時間を過ごせるというのが一番の楽しみです。

今月もラウンドが楽しみです (笑) 

10月シフト

 昨日は中秋の名月でしかも満月でしたね!とってもきれいでした。

お待たせいたしました。10月シフトが完成しました。ご来院の際に参考になさってください。

季節の変わり目

  • 2021年09月14日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは、落合中井整骨院の今井です。

今年も夏が終わり、早くも9月半ばに差し掛かってしまいました。

2年連続でコロナ禍で海水浴場もやっていないところが多く、あまり夏!!という実感もなく秋になってしまいましたね(-_-;)

感染者数もやっと落ち着いてきて、緊急事態宣言も9月いっぱいに延長されましたが10月からはせめて蔓延防止になるのかな?

僕は本来秋が一番好きな季節で、サーフィンも夏のすごい人数が多少落ち着き、着替えもちょうど気持ちいい気温で冬になる前の最高なひと時なのですが、なかなか緊急事態宣言下で行けていません(・_・;)

何とか来年には治療薬の開発など、何かしら目処がついてくると良いですね!

千葉の夕焼けです。

さて、9月に入ったとたんに雨が多くなり、気温も一気に下がった影響なのか最近急性の症状、寝違いやギックリ腰の患者さんが多いです。

最近の在宅勤務や外出の自粛でご自分で思っているより筋力が落ちてしまっていたり身体が固まってしまっている方が多いように感じます。

緊急事態宣言下で減ってきたとはいえ、未だ感染者数も多い状況でなかなかご来院したくても。。。という方も多いとは思いますが、違和感、痛みを感じたら早めの来院をお勧めします。

ご予約はこちら