猫探偵後編~保護編~ - 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > 猫探偵後編~保護編~

猫探偵後編~保護編~

  • 2022年01月19日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは、スタッフの今井です。

前回の前編から時間が空いてしまい、申し訳ありません💦

すっかり更新するのを忘れていたら読んでくださっている患者さんに言われて思い出しました(^▽^;)拙いブログを読んでくださっているようで、ありがたいです^^

前回は家の猫が失踪してしまい、猫探偵さんに依頼した所までを書きました。捜索自体はホントにすぐ見つかったのですが、保護が大変でした。

捜索当日は日曜日でちょうど僕もオンラインで研修を受けていたので家にいました。昼過ぎ位に来てくれて料金や契約の話をして契約書にサインし、作ってきてくれたチラシやポスターを確認してどんな流れで捜索をするのかの説明を聞き、全部で小一時間ほど話して捜索開始。僕も含め家族はもうプロにお願いするしかない状態だったので、何とか見つかって欲しいと思っていました。

じゃあこれから探しますねという事で捜索開始して5分経つか経たないか。。。。探偵さんが玄関で「多分見つかりました」との事( ゚Д゚)写真と動画を取ってくるので確認してくださいと言われ、確認したところ確かにうちの子でした。

やっぱりプロはすごい!

結局家の庭のすぐ裏の物置の下に隠れていたので、ちょっとだけ自分でも探せたんじゃないかと思いましたが、何度もその辺りは名前を呼びながら歩いて探しても見つからなかったので、結果的にプロにお願いしてよかったです。

ただここから保護をするのですが、これがなかなか大変でした。

元々かなり臆病な子なので僕が行って普段食べてる好きなおやつで誘い出そうとしたのですが、パニックで怯えているらしく全く出てくる気配がありません。

次に出口を塞いで一方向だけにしてそこに捕獲機を仕掛け、反対から追い出すという作戦を取りました。

僕が腹ばいになって押し出そうと頑張ったのですが、これも奥の奥に固まっていて全く動く気配なし(-_-;)

その後も色々1時間くらい手を変え品を変え奮闘したのですが、相変わらず奥の方で固まって動く気配なし( ̄  ̄;)

最後の最後はもう埒があかないので力技で出そうという事になり、男性の探偵さんが手を突っ込んで引きずり出し、暴れて逃げないように家の中まで捕獲機の中に入ってもらいました(;^_^A

結局捜索は5分、保護に一時間超かかり捜索、保護無事に完了!

猫によっては手を嚙まれることもあるようで、うちの子はビビりなので噛むどころではなかったのでしょうがおとなしくていい子だねと言っていました。

この後も横浜の方で1件以来があると言っていたので、あまり一般的ではないのかなと思っていましたが需要は結構あるみたいです。ずっと一緒に暮らしていると人間の家族と同じかそれ以上に情が湧くものですね(;^_^A

母ももう一匹の男の子の猫も喜んでいたので、お金はかかりましたがお願いしてよかったなと思いました。

家は捜索開始してすぐに見つかったので運が良かったのですが、お家の場所や逃げた猫の個性もあるので必ず見つかるわけではなく、70%くらいだそうです。時間が経てば経つほど見つかる確率も低くなるので、自信がなければ早めにお願いした方がいいかもしれないですね。因みに2件目に問い合わせた探偵さんは、来られるのが早くて10日後だという事でした💦

今回は運よく無事に帰ってきたし普通に生活していると聞く機会のなかったペット探偵さんの話が聞けて保護まで立ち会えたので貴重な体験でした。最後にグーグルの口コミに感想を書いてほしいとお願いされてたので気軽な気持ちで引き受けたら僕の投稿に10件以上いいね!が付いてビックリしてます(^▽^;)※1/19時点で確認したらさらに増えて15件いいね!が付いてました

やはりどんなものか分からないので、依頼したくても躊躇している方が多いんでしょうね。

もしペットが脱走してしまってお困りの方はお早めに検索、依頼を検討してみてください!

QRコード 電話