むちうち損傷 - 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > むちうち損傷

むちうち損傷

  • 2017年01月07日
  • カテゴリー:未分類

改めまして明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。土谷です。

先日大分県別府市に帰省し家族、友人、温泉、美味しい食べ物を堪能してまいりました!

それにしても大分の滞在中一度も電車に乗ることはありませんでした。友人達は何年も電車には乗っていないらしいです!
東京に住んでいたら考えられないですが、地方はそれほど車社会です。

友人も最近交通事故にあったとの事で首が痛く『むちうち』と病院で言われたといっていました。

さて、本題ですが「むちうちってよく聞くけど、具体的にはよくわからない」という方が多いです。

むちうちとはいくつかの型があります。

①頚椎捻挫型(けいついねんざ)

首の捻挫ですが頭部を支える首を負傷することで、首・肩・背中のコリや痛みなどの弊害が及びます。

②バレー・ルー症状型

自律神経まで傷つけた際に発症するものを「バレー・ルー症状」と言います。自律神経を傷つけた症状としては、めまいや耳鳴り、息苦しさなどがあります。

③神経根症状型

神経を支える根本が引き伸ばされたり、圧縮され負荷を受けるケースです。身体の各部位に痺れを感じたり、力が入らないような症状が出ます。

④脊髄症状型

直接脊髄まで損傷してしまう症状です。脊髄の損傷により、体にマヒが残り、知覚障害や歩行障害を併発してしまうことがあります。そして、この場合後遺障害として今後も残ってしまう可能性がある、非常に危険な症状です。

⑤脳髄液減少症

事故の衝撃により脳髄液が漏れだして、様々な症状を併発してしまう場合もあります。症状としては主に、全身の痛み、聴力・視力・味覚障害、倦怠感、自律神経症などがあります。

実際よくわからないと思います。
要するにむちうちは首肩だけの症状ではなく、めまい・倦怠感・感覚障害などの全身症状が出るという事です。
これらの症状は受傷初期の治療が重要となり、間違えれば何年も症状が残存し私生活にも影響が出てしまいます!

交通事故にあってしまった、強く首を痛めてしまったという場合はご相談下さい。
落合中井鍼灸院整骨院で治療できる範囲であれば、1日でも早く回復できますように、誠心誠意施術させていただきます!

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
落合中井鍼灸院整骨院 土谷

 

QRコード 電話