雪の時期が来ましたー! - 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > 雪の時期が来ましたー!

雪の時期が来ましたー!

  • 2017年12月06日
  • カテゴリー:未分類

こんにちは、昨日は新潟のかぐらスキー場で今シーズン初すべりをしてきました大沼です。
雪はまだそんなになく、これからに期待といったところでしょうか。

本日は足がしっかりと筋肉痛で階段を降りるのが辛い今日この頃です。
使わない筋肉、というわけではないですが、使い方と使うレベルが違うのでしっかりと筋肉痛です。
筋肉痛は嫌いではないのと、これが取れるころにはさらにたくさん滑れるようになってると思うと今からルンルンです(笑)

スキーシーズンに向けて10月くらいから自主トレ(先月くらいからさぼり気味でしたが…)もしていたのですがいざ滑ってみると思っていたところと違うところに疲労感が出ました。
やっているとやっていないだけでも雲泥の差がでますが、もう少しやり方を考えないとかなと感じております。
同じトレーニングでも角度や動かし方で効果が全く別物になります。
ボディビルなどをやってる方はそれなのでフォームをすごく大事にします。

先ほども書いた通り、トレーニングやストレッチなどやってるやってないでまず雲泥の差が出ます。
まずは続けることが何より大切で、それに加えて正しい方法で行えるとさらに効果的です。
ちなみに正しい方法はしんどいです(笑)
つらいのでついつい楽な方法を取りがちになりますがあえて苦しい方で行きましょう!

方法などもアドバイスできると思いますのでなにかあれば聞いてください。
例えばぎっくり腰、これは筋肉の硬さから筋肉や関節に負担がかかり、負担が許容範囲を超えたところでグキッときます。
ストレッチで柔軟性を付ければ負担が減ります。
トレーニングで筋力をつけることで許容範囲や負担に耐えられる量が広がります。
バランスよく行えばぎっくり腰を起こさない体を作ることができます。

不調の出づらい身体は自分で作れます!
趣味に日常の生活に、快適に過ごせるようトレーニングやストレッチをぜひ取り入れてみてください!

1491317431950

QRコード 電話