ちょっとそこまで渓谷に | 中井駅より徒歩3分の落合中井鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 未分類 > ちょっとそこまで渓谷に

ちょっとそこまで渓谷に

  • 2018年07月22日
  • カテゴリー:未分類

いやはや、すっかりブログを更新したつもりになってましたが全然更新してなかった大沼です。
暑い日が続いていますね…各地では熱中症の搬送の話題も多くなり本当に注意したいですね。

先日御岳渓谷に美咲先生をつれて岩登りに行ってまいりました。
この時期は湿気が強くて岩がしっとりしているので指がかかりにくいですねー
そんな状況の中、本物の岩登り初にしては十分すぎるくらいに美咲先生は登れてました。
とても頼もしいです!

熱中症になりそうな暑さの中、川で水浴びして体温を下げながら細心の注意を払いながら過ごしていました。
汗をかく量がすごいので水分補給は豆に、移動中、水が重いくらい持っていきましたが買い足すほど飲みました。
そんな中思ったのは水分だけでなく塩分(ミネラル)の補給も大事だなという事。
汗は若干しょっぱいですよね?
という事は汗には塩分が含まれています。大量に汗をかいた日には体の中のミネラルも不足しがちです。

身体にミネラルが不足している状態でお水を取ったとすると…体のミネラルはさらに薄まり足りなくなります。
若かりし頃、高校球児時代に練習中に塩をなめろと言われ舐めてましたが永遠に舐めてられるくらいおいしく感じました。
塩辛いがあましょっぱいに替わります。
経口補水液もそうですが、人の味覚が変わるときはそれを欲しているときです。
一度塩をなめてみて頂いて、自分の身体が塩分を欲しているか確かめてみてください!!

水だけでなく塩分を!
薄めたスポーツドリンクや経口補水液はお勧めです。
どちらもおいしくないですが良薬は口になんとやら…おいしくなく感じた方が健康体ということです!

ちなみに御岳渓谷での我々の塩分補給はポテトチップスでした!
良い子はポテチで塩分塩分補給はマネしないでね!(笑)

ご予約はこちら